アラフィフは
定年へまっしぐら
定年後新たな世界へ飛び込むか? それとも延長?
目利き&健康 PR

人工芝を敷いて今日は全身筋肉痛

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昨日はデビュー早々日記をサボりました。
日曜日の朝から小さな家のお庭に砂利を敷いてたのですが、
白柴こむぎのために人工芝にしました。
使ったのは
アイリスオーヤマの防草シート付き人工芝


下準備

まず砂利の撤去とその砂利を勝手口周囲に移し替え。
そのためには勝手口周りの雑草抜きと
防草シートを張り。
これだけで午前は過ぎました。

昼食の時間だけど楽しいので芝生完成後に食べよう!

あっという間に時間は過ぎるけど
ここで昼食休憩するのはもったいない。
手は泥だらけだし、もうこのまま完成まで突っ走ろう!

本番

メインイベントの芝生貼りは思ったより簡単。
カッターナイフで芝生をおおよそのサイズにカットして
あとは備え付けの釘を打ち込む。
仕上がりは切れ端をカッターで切れば
綺麗に完成します。
但し作業は一人ででも、できるとは思いますが
二人でやった方が二倍以上の効果が出ます。

敷設中に問題発生

一つ困ったのは15年前に高さ20センチくらいの
ゴールドクレストの鉢植えを花屋さんで買って
庭に植えました。

 

イメージ

ゴールドクレスト
それが10年も経つと
3メートルくらいになったので
庭師に頼んで数年前に根元から切ってもらいました。
庭師さんは『切り株の状態にしておくと
根が腐って簡単に取れますよ
』と言われてましたが
強固な根だけが残った状態でした。

娘と意見対立

その大きな切り株が地面に盛り上がっていたこと。
面倒くさがりの僕は切り株の上から人工芝を敷設!
と考えたのですが長女が許してくれません。
『この根を取り去るなんて絶対無理』と僕は言い放ちましたが
とりあえず努力だけしてみようと思いました。

作業開始

根元から引き抜くために
スコップで周りの土を深く掘って限界が、、、
想像以上に根が深く広く張りすぎており、約40分ほど四苦八苦。
細い根の部分が地中から現れたので
そこを断ち切ると、今までびくともしなかった
根が動くようになり何とか掘り出すことに成功しました。

結果

きれいに地面を均し何とか人工芝を敷くことができました。

終わるや否や全身筋肉。
脚はふくらはぎから内股。
背中も腕も別人の体のよう。
もう歩くのもトボトボとしか、、、、
翌日の月曜日もこの筋肉痛と戦ってます。

教訓

花屋さんで売っている鉢植えの
ゴールドクレストを軽く見てはいけません。
庭に直植えするとクリスマスツリーのような
大木が育て上がってしまいます。

ということで今日は老人のように
とぼとぼ筋肉痛の足を引きずりながら歩いてました。

アイリスオーヤマ人工芝への感想

人工芝を敷くのにかかった時間は約半日
庭を整備しながらだったのですが
思ったより簡単にできました。
また2mx5mと1mx10mがありますが
僕は1mx10mが扱いやすく敷きやすかったです。
カッターよりもハサミで切る方が早く正確に
切れるということも途中から分かりました。
また防草シート付タイプにすると
下に防草シートを敷かなくていいのも良い点です。

楽天市場

楽天で購入

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUT ME
こむぎのパパ
中学時代の顧問の先生の影響で高校英語教師を目指す。 教育実習後、産休教師として夢の教職に就いたが挫折し半年で退職。 外資系企業に就職し最近は地方の支店長として日本各地を転々。 そのおかげたくさんの人や場所に触れ合うことができました。 野球は関西人のくせに生まれた時からドラゴンズブルーの血が流れています。

外資系営業マンこむパの目利きをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む