アラフィフは
定年へまっしぐら
定年後新たな世界へ飛び込むか? それとも延長?
目利き&健康 PR

話題のポータブル電源を購入して庭でBBQ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

15平米くらいの狭い庭を最近まで何も手を加えず放置してました。
具体的には今までは草が生えないように砂利を敷いて
少しの花壇を作ってお花を植えていました。

柴犬を飼うことでの変化

普段は家で過ごしている柴犬こむぎ君。

こむぎプロフィール
柴犬は雨の日も忙しい日も
外へ散歩に連れていかないと
トイレをしないという代表的な犬種です。

こむパ
こむパ
雨や雪が降っている日でも散歩で出会うのは柴犬だけです🎵

どうしても外に連れていく時間がないときは
『この狭い庭を活用できないだろうか?』と思い
庭の改造を少し実施しました。

関連ブログ

結論から申し上げますと
柴犬のトイレ目的として庭を解放したのは失敗でした。
やはり自分の縄張り範囲でのトイレは
天敵に寝場所を知らせてしまうという本能が
働いてしまうのか、全く庭では
おしっこをしません。
その代わり、庭で遊ぶのが大好きみたいで
庭を見るとすぐに出たがります。
まさにこのアイリスオーヤマの人工芝のイメージです(笑)
うちの子は柴犬なのでもっと暴れますが。。。。

人工芝のメリット

庭に人工芝を敷いたことによって
庭に出る機会が各段と増えました。
今までの砂利敷きだと地面に座るなんて
考えもしなかったですが
人工芝だと天気の良い日は平気で横になることもでき
ワンコと戯れることもできます。


庭でBBQもできる

住宅地なので炭を使ったBBQは近所迷惑になると思い
ホットプレートですが肉を焼いて
庭で食べるのは味も格別なものなのはもちろん
非日常的な行動なので
ストレス解消にもなります。
夕方からのBBQに良い季節
まだ蚊などの虫が多くないこの季節は

夕方からのBBQが本当に気持ち良いです。

夕方ライトアップのために

ガーデンライトも新調して綺麗に庭が映えるようになりました。

ポータブル電源が大活躍

先日、単身赴任時代に使っていた電気製品やガジェット類
更に衣料品関係をメルカリにて断捨離をして
そこで貯まったお金を軍資金として
ポタ電(ポータブル電源)を購入しました。

当初違う目的で購入したのですが
今回このポータブル電源内に内蔵搭載している
LEDライトが柔らかく夜のBBQを照らしてくれるので
役立っています。

ポタ電の購入動機は震災時の教訓から

『クーピーチャンネル』などの
キャンプや車中泊のYouTubeを見るのが好きな僕は
最近のキャンプでポータブル電源が必須になっているのに興味を湧いてました。
ポータブル電源を使って、あれこれ調理をしようとは思わないけど
『あったら便利だなあ』と思っていました。

それと同時に一つの記憶が蘇ってきました。

東日本大震災の時、僕は秋田へ単身赴任として転勤を命じられ
秋田市内のマンションへ引っ越し荷物を入れている最中でした。
発生後すぐに停電が発生し一気に廻りの様子が一変しました。
僕のマンション地域は幸いにも県警本部や県庁が近かったせいか
一番に電源復旧したけど、丸一日は暗闇の生活でした。
その日の夜7時には真っ暗な部屋で
スマホも使えず(圏外になったままだった)とりあえず寒いので
生ビールと日本酒を飲んで体を温めて寝たのを覚えています。
とりあえず真っ暗闇だとやることもないので
寝るしかなかったです。
途中何回も何回も目が覚めたけど真っ暗だったので
ひたすらベッドの中でじっとしてました。
その時に経験した本当の真っ暗闇の状態を
少しでも回避できたらなぁという思いも購入動機の一つになりました。

購入したポータブル電源紹介


もう少し予算があればこちら

ANKER521を選んだ理由

安いのに品質の良さ~リン酸リチウムイオン電池に着目

ポータブル電源のバッテリーはそもそも温度管理状況によっては
爆発の危険があるらしいがこの製品はリン酸リチウムを使用しており
一番安全性が高いと言われている

従来のバッテリーに比べて寿命が6倍も長い

従来型)500回充電 ⇒ 購入タイプ)3,000回充電が可能とされている

LEDライト搭載

僕が今回この機種を購入した最大の理由なのかもしれない。
スマホなどの小電力の電化製品の充電が少しできてライトがつくこと
やはり暗闇の中で夜を過ごすのは本当につらかったから。

他にも別売りの太陽光パネルを購入すれば

日中にソーラー充電ができて数日の停電でも夜を少しの明かりで過ごすことができる。
何回も言いますが、停電の暗さって本当に真っ暗闇だから
曇っていたら月明りさえもなくなり、何も見えないからね。

この製品の不安な点

電力量は254whしかなく容量的にはスマホ充電31回しかできない点
⇒そこは用途次第だと考えます。
僕の場合、別にガンガンこれで料理をしたり暖房器具につなげようと思わなかった。
そういう非常時は他の手段ででも補える(耐えしのげる)と考えました。

こむパ
こむパ
最後までお読みいただきありがとうございました。








ABOUT ME
こむぎのパパ
中学時代の顧問の先生の影響で高校英語教師を目指す。 教育実習後、産休教師として夢の教職に就いたが挫折し半年で退職。 外資系企業に就職し最近は地方の支店長として日本各地を転々。 そのおかげたくさんの人や場所に触れ合うことができました。 野球は関西人のくせに生まれた時からドラゴンズブルーの血が流れています。

外資系営業マンこむパの目利きをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む